Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cartop7.blog.fc2.com/tb.php/6-b7c5eb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福島原発の事故は東電の怠慢による人災だ

2006年に冷却系の弱さを指摘されているにも関わらず、改善もしなかった東電の

官僚体質が、今回の事故につながったのだろう。

下記の指摘は、引き波によるものの指摘だが、炉心溶融の危険性が言及されている。

浜岡原発は、今回の静岡地震では止まらなかったようだが、同じような危険を

はらんでいるようだ。



☆福島第一原発 津波時の対策ただす 取水問題 吉井議員ら視察
(2006年4月18日の赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-04-18/2006041804_03_0.html
海岸に面した取水口の深さが約四メートルであることを確認した吉井議員は、「もし、四メートル以上の引き波がきたら、取水する海底が干上がってしまう。過去には三陸海岸で六メートルの引き波の記録がある。深刻な問題だ」と指摘しました。

しかも、取水口から入ってきた海水を取り込むポンプは、二・三五―二・九二メートル以上の引き波で取水できなくなります。

東電側は、想定している引き波は最大三・六メートルと説明。「最大で十分程度取水できなくなる」と認め、その場合には非常用の冷却設備を作動させる決まりだと答えました。


☆原発8割 冷却不能も 津波引き波5メートル 取水できず 炉心溶融の恐れ 吉井議員指摘
(2006年3月2日の赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-03-02/2006030201_01_0.html
吉井議員は、浜岡原発1号機(静岡県御前崎市)の例をあげ、取水槽の容量からすると「仮に、引き波による水位低下で取水できなくなったときは、三十四秒で冷却不可能になる」と指摘しました。また、途中で原子炉を停止した場合も、崩壊熱(燃料のなかの放射性物質が発生する熱)の除去に毎分六十トンの冷却水が必要になることを示し、「崩壊熱が除去できなければ、炉心溶融や水蒸気爆発など、最悪の場合を想定しなければならない」と、対策を求めました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cartop7.blog.fc2.com/tb.php/6-b7c5eb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 500

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

お勧めの模型

1/24 スポーツカーシリーズ No.333 ラ フェラーリ ついにフェラーリもハイブリッド!!

1/12 フェラーリ F40 (イエロー) K08602Y

Amalgam製 Ferrari 458 Italia GT3 1/8スケールモデル

フェラーリF2004サンマリノGP優勝モデル Amalgam1/8スケール


昔のレーシングフェラーリはかっこいいですね。

泣く子も黙る250GTO お金を出しても買えない

フェラーリ330P4本物を買うと10億以上、それでも売ってくれない

フェラーリ F40 No.40 ルマン24時間 1995

ランボルギーニ イオタ SVR 一時日本にあったらしい

フェラーリ FXX 良い音しますねぇ

★車を高く売りたいあなたへ★






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。