Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cartop7.blog.fc2.com/tb.php/33-63b65c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●テイクオフ1

おはようございます。

戦闘態勢と言っても、戦争に行くわけでは

ありません。

車のエンジン始動から出発までの印象

をお伝えしましょう。

乗ったことのない車は、他の人に任せて

おいて、今まで自分で所有した車での

話に限定します。

一番、イメージが強いのは・・・

なんと、今も乗っているフェラーリ599

コーンズのメカニックに、キャブ車が欲しい

と言ったら、懐古主義だと言われたのが

良く分かります。

さらに最近のフェラーリは、まずキーが違う。

フェラーリの紋章の入った真っ赤なキー

さすがです。

これだけでも所有する価値のあるキーです。

(それに比べてランボルギーニはしょぼい)

まず、セキュリティカットとドアオープンです。

もちろん、今はフェラーリでもドアにキーを

差し込むなんて無粋なことはしません。

(昔のキーは壊れそうでした)

キーのボタンを押すと、ピーと音がして

ドア解錠とセキュリティがカットされます。

乗りこむ前から派手ですね。

地下駐車場では響きわたります。

599は意外と車高が高いので、昔のフェラーリの

ようにかがみこむ事は少ないです。

さて、車内に入りましょう。

あらゆるところにカーボンパーツがあります。

シートもカーボンベースにレザーを貼ったすぐれ物です。

ハンドルもカーボン、レブカウンターのLEDが仕込まれた

F1のようなハンドルです。

さて、エンジンをかけましょう。

キーを差し込んでONまで回します。

今やメータパネルの場所、昔のようなメータ

はありません。

全て液晶です。ONにすると

右はレブカウンター、左はいろいろな情報が読める

インフォメーション画面です。

スタータボタンはハンドルに付いている赤いボタンを

押します。決してキーをひねりません。

冷えているときでも一瞬でエンジンがかかります。

ブォン

V12気筒が目覚める瞬間です。

何とも言えない緻密な音です。

同じフェラーリでも8気筒モデルには出ない音です。

水温が少し温まるまで待ちましょう。

ハンドル裏についているパドルを引き1速に

入れます。

軽くアクセルを踏むと、無造作に動き出します。

だってオートマ免許で乗れてしまいますもの。

ハンドルだってパワステなので軽いです。

女性でもOKです。

少しの間、ゆっくり走ってエンジンオイル、デフオイル

等を温めます。

今のフェラーリは、ゆっくり走っていると、とっても

静かです。

さて、そろそろあたたまってきました。

ギアを入れずにアクセルをちょっと踏んでみます。

6000ccV12気筒とは思えないレスポンス

レッドゾーンまで一気に登り、一気に下がります。

その音は、バンバンと言った感じで、レーシングカー

のようなレスポンスです。

この車ほど、空ぶかししたくなる車はありません。

ギアを入れて走り出します。

3500回転くらいまでは静かだったのですが、そこから

マフラーのフラップが解放になって、音量が一気に

大きくなります。

こんなんで車検とおんのかいな(また大阪弁)

と思うぐらい大きな音です。

でも、車好きにはたまらない音です。

加速も速いです。

2速で既に100キロを超えます。

全部で6速あるんですよ。

シフトチェンジも電光石火、0.1SECでしたっけ。

最近、昔に乗っていたF40を、友人から借りて

乗ってみましたが、おっ遅い、マニュアル

シフトなので、これも遅い(自分が悪い)。

しかも、音が悪い。

F40は8気筒なので、爆発間隔が粗いのです。

一気に幻滅してしまいました。

やはり時代にはかなわないですね。

さて、今度は減速です。

これも大輪のカーボンブレーキが良く効く。

タッチも最高です。

これもF40(サーボが無いので一概に比較できないが)

より、ずっと良いです。

あなたも、是非ノーマルで良いので599を借りて(買って)

乗ってみてください。

こんな車ってあるんだと思いますよ。

599GTOとかならもっとすごいかもしれませんが

私は乗ったことないので、分かりません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cartop7.blog.fc2.com/tb.php/33-63b65c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 500

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

お勧めの模型

1/24 スポーツカーシリーズ No.333 ラ フェラーリ ついにフェラーリもハイブリッド!!

1/12 フェラーリ F40 (イエロー) K08602Y

Amalgam製 Ferrari 458 Italia GT3 1/8スケールモデル

フェラーリF2004サンマリノGP優勝モデル Amalgam1/8スケール


昔のレーシングフェラーリはかっこいいですね。

泣く子も黙る250GTO お金を出しても買えない

フェラーリ330P4本物を買うと10億以上、それでも売ってくれない

フェラーリ F40 No.40 ルマン24時間 1995

ランボルギーニ イオタ SVR 一時日本にあったらしい

フェラーリ FXX 良い音しますねぇ

★車を高く売りたいあなたへ★






