Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cartop7.blog.fc2.com/tb.php/20-fda24a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●原発を作っているのは素人だ!!

みなさん

こんばんわ

今日は事故そのものの話でなく、原発の話です。

タイトルはショッキングですね。

でも、本当のようです。

今、日本の現場には、原発にかかわらず職人が少なくなっています。

昔のように親方が若者を育てられなくなってきたと言うところでしょう。

原発の建築現場でも同様だそうです。

原子炉の中に針金を落として、そのままだったり、配管がうまく

つながらないところを、無理やりつないだり、が各所であるようです。

我々は原発と言うと、高度に制御されたシステムを想像するのですが

それは設計図の上だけ。

実際に作るのは、現場の職人です。

その作る人が素人だったら、どうでしょうか。

多分原発で働くのは通常より賃金が高いでしょう。

そうなると農業の閑散期や漁業関係者なども働くわけです。

でも、ろくに教育せずに、そのまま現場に行くようです。

そうしたら配管の径が少し違ってもひっついてればいいや位に

思ってしまうわけです。

メンテナンスの段階でも同じです。

そんな高度なシステムを持っている原発を素人がメンテナンスして

ちゃんと出来ているわけがありません。

最近、偽装建築検査に携わった姉歯事件の裁判がありましたよね。

これと同じです。

今回の福島原発でも、実際に現場に居る人は、東電の社員ではなく

下請けがほとんどですよね。

それも、下請けの孫請けに請負で来ているような感じではないでしょうか。

その方たちが必死になって対応しようとしていますが、いかんせん素人です。

長靴もはかずに原子炉下の水たまりに入ったり、点検で見回っているうちに

非常用ポンプの燃料が切れたりと言う話を、先ほどの情報を知った上で

聞くと、それもあるなと思ってしまいます。

もちろん、全員がそうではなく、また素人でも勇敢に改善しようとしている

人たちは、離れたところでブログを書いて批判している私より世の中のために

なっているのかもしれません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cartop7.blog.fc2.com/tb.php/20-fda24a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 500

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

お勧めの模型

1/24 スポーツカーシリーズ No.333 ラ フェラーリ ついにフェラーリもハイブリッド!!

1/12 フェラーリ F40 (イエロー) K08602Y

Amalgam製 Ferrari 458 Italia GT3 1/8スケールモデル

フェラーリF2004サンマリノGP優勝モデル Amalgam1/8スケール


昔のレーシングフェラーリはかっこいいですね。

泣く子も黙る250GTO お金を出しても買えない

フェラーリ330P4本物を買うと10億以上、それでも売ってくれない

フェラーリ F40 No.40 ルマン24時間 1995

ランボルギーニ イオタ SVR 一時日本にあったらしい

フェラーリ FXX 良い音しますねぇ

★車を高く売りたいあなたへ★






